ボーゼン城((リューデスハイム)

右がボーゼン城(Boosenburg)、左がブロムザー城 (bromserburg)

ライン川沿い、リューデスハイムのブドウ畑の麓に高さ38mの塔だけが残る城

ドイツ語名

Boosenburg

別名

オーバーブルク(Oberburg)

所在地

ヘッセン州ダルムシュタット行政管区ラインガウ=タウヌス郡リューデスハイム・アム・ライン

歴史・現況等

ライン川下りは、終点のケルンまで延々と続くが、旅行社のパック旅行によるライン川クルーズは、リューデスハイムから乗船し、 ザンクト・ゴアで下船するのが一般的なようである。そして、この間が、最も見どころが多いようだ。
リューデスハイムから乗船するとすぐ町はずれとなり、南斜面一帯は広いブドウ畑となっており、その麓にボーゼン城とブロムザー城が見えてくる。
ボーゼン城は、高さ38mの塔だけが残っているが、かつては、30m×33mの四角な城郭で、幅9mの濠で囲われていたらしい。
現在はワイン業者の個人所有となっており、観光はできないようだ。
(2010/09/17、ライン川クルーズにて)

ギャラリー

ライン川クルーズ    ~Wクリックにて拡大画面に~
ライン川下りは、終点のケルンまで延々と続くが、旅行社のパック旅行によるライン川クルーズは、 リューデスハイムから乗船し、ザンクト・ゴアで下船するのが一般的なようである。そして、この間が、最も見どころが多いようで、 城も密集している。

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント