ツヴィンゲンベルク城(ツヴィンゲンベルク)

古城街道から眺めるツヴィンゲンベルク城

ウェーバーの歌曲「魔弾の射手」ゆかりの名城

ドイツ語名

Schloss Zwingenberg

所在地

バーデン=ヴュルテンベルク州ネッカー=オーデンヴァルト郡ツヴィンゲンベルク(Zwingenberg)

現状

個人住居

歴史・現況等

ヴュルツブルクからハイデルベルクへ向かう途中、古城街道へ入ってからしばらくすると道の正面にツヴィンゲンベルク城が見えてきた。
今回のツアーの添乗員にしては、珍しく気が効いてバスから降りて写真タイムをとってくれた。さすが、ツヴィンゲンベルク城は、 古城街道の中でも名城と言われているだけあって、その堂々たる雄姿は素晴らしい。
ツヴィンゲンベルク城は、13世紀前半にはツヴィンゲンベルク伯の城となっているが、14世紀になるとツヴィンゲンベルク家は財政難に陥り、 そこで思いついたのがネッカー川の航行に通行税を徴収することであった。これによって財政難を乗り越えたが、しばらく経って、 今度は私腹を肥やすために再び高い税金を取り始めた。それに怒ったマインツ大司教とプファルツ伯が一族を追放してしまった。 何事もほどほどにしないとネ!
その後は、多くの貴族たちが城を奪い合い、現在のバーデン大公の城になったのは19世紀のことだという。
ツヴィンゲンベルク城は、現在もバーデン大公のプライベートな住居なので一般公開はしていないが、 この城の背後に広がるオーデンの森は作曲家ウェーバーの歌曲「魔弾の射手」にゆかりのある場所でもあり、毎年8月のシュロス・ コンサート期間中は中庭に客席と舞台が設けられ、演奏と共に古城の雰囲気が楽しめるそうで、ドイツ全土から切符の申し込みが殺到するそうだ。
『ドイツ~チェコ古城街道・阿部謹也、若月伸一、沖島博美著(新潮社刊)ほか参照』
(2010/09/16)

ギャラリー

正面にツヴィンゲンベルク城が
ヴュルツブルクからハイデルベルクへ向かう途中、 古城街道へ入ってからしばらくすると道の正面にツヴィンゲンベルク城が見えてきた。今回のツアーの添乗員にしては、 珍しく気が効いてバスから降りて写真タイムをとってくれた。

ズームアップ
さすが、古城街道の中でも名城と言われているだけあって、その堂々たる雄姿は素晴らしい。

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント