伊勢 柚井城(桑名市多度町)

柚井城全景を南側から(手前の低い山が城跡)

長島一向一揆に加勢して織田信長に攻められ落城

読み方

ゆいじょう

所在地

三重県桑名市多度町柚井字西城
【アクセス】
近鉄養老線「多度駅」の北西約900mの小山が城跡で、「多度あやめ病院」の西北西200m弱が登城口です。「多度あやめ病院」の南側を通る狭い道を西進すると、すぐ小川に架かる橋へ出ます。橋の手前を右へ曲がり200mほど北上すると、小川の反対側に説明板が見えます。説明板の右側が登城口ですが、基本的に入山禁止のようです。駐車できるようなスペースはありません。病院の駐車場をちょっとだけ拝借しました。
多度あやめ病院:桑名市柚井1702、0594-48-2171

形状

平山城

現状・遺構等

【現状】 山林
【遺構等】 土塁、虎口、空堀、説明板

満足度

-----

訪城日

2014/11/12

歴史等

16世紀後半、柚井城には梶田佐馬助、梶田刑部丞が居城した。しかい、永禄年中(1558~70)、長島一向一揆に加勢し織田信長と戦い、敗れて追われた。
その後、西松要人が城主となったが、元亀2年(1571)信長の家臣・柴田勝家、氏家ト全に攻められ落城し、廃城となった。
『現地説明板他参照』

現況・登城記・感想等

幾つかのサイトに、「入山禁止」の立札が立っているとのことでしたが、現在では立っていません。但し、桑名市教育委員会作成の説明板に「私有地ですから、みだりに立ち入らないでください」とありました。登城するには教育委員会にでも連絡して許可を得たらいいのでしょうか?
いずれにしても、登城口のすぐ上に、猿の集団が現れたので、早々に退散しましたがネ( ̄ー ̄;。
また、すぐ傍の宅地でも猿を見掛けましたが、よほど猿の多い地区のようです。この辺りは、ミカンや柿の名産地であり、それを狙って来るようです。
(2014/11/12訪れて)

ギャラリー

登城口
登城口脇に桑名市教育委員会作成の説明板が立ち、「私有地ですから、みだりに立ち入らないでください」とありました。どうしようか迷いましたが、登城口の向こうに猿の集団が現れたので早々に退散しました(苦笑)。
IMG_3945

柚井城跡全景(東側から撮影)
多度町はミカンや柿の名産地で、それを狙って猿が現れるようです。写真右はミカン畑です。
IMG_3947

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント