肥前 陣笠城(平戸市田平町)

城跡下の駐車場に立つ説明板

平戸田平合戦の際に田平方の主陣が置かれた城砦

読み方

じんかさじょう

所在地

長崎県平戸市田平町山内免
【アクセス】
国道383号線「平戸大橋入口」信号を900mほど北上すると、「田平港入口」信号へ出る。そこを更に通り過ぎると左手に「城山」という案内板がある。この案内板に従って進むと道路終点の駐車場へ出る。ここが、城跡下になる。

所要時間

駐車場から曲輪跡まで1~2分

形状

山城

現状・遺構等

【現状】 城山公園(実際はほとんど薮)
【遺構等】 曲輪、説明板

満足度

-----

訪城日

2012/11/11

歴史等

延徳2年(1490)から永正年間(1504-21)にかけて、田平里城主「峯昌」と弟に当たる平戸「松浦弘定」との間に争いが起こった(平戸田平合戦)。その時に田平方の主陣がここに置かれ、昌方の援軍有馬氏の大軍もここに布陣して、平戸の勝尾獄城や箕坪城を攻撃したと伝えられる。田平港背後の高地で標高73m、平戸瀬戸と平戸城下が見渡せる位置にある。江戸時代には船の航行を見張る番所が置かれた。
『現地説明板より』

現況・登城記・感想等

平戸から松浦に向かっていると、左手に「城山」という案内板があったので、立ち寄ってみた。
一応、城山公園ということらしいが、説明板のところから、城山の上に登ってみたが、何もなく、藪の中に、随分、以前に建てられたらしい展望台があるだけだ。しかも、この展望台、もう少し南側にあれば、平戸大橋や平戸城が望めるのだろうが、木々が邪魔して、決して景色もよくないヽ(`⌒´)ノ。
(2012/11/11訪れて)

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント