薩摩 出水城(出水市)

出水城跡遠望

薩州島津家の本城

読み方

いずみじょう

別名

亀ヶ城、花見ヶ城、和泉城

所在地

鹿児島県出水市麓町(出水麓武家屋敷群の南の山)

形状

平山城(標高約80m、比高約40m)

現状・遺構等

【現状】 城山公園墓地、山林
【遺構等】 曲輪、土塁、空掘、石塁、井戸、標柱、説明板

満足度

?????

歴史等

出水城は、建久年間(1190~1199)に和泉兼保(伴姓和泉氏)によって築かれたと伝えられる。
南北朝期に、島津忠氏(島津系和泉氏の祖)が伴姓和泉氏に代わって出水城に入った。
室町期に入って応永24年(1417)、川辺松尾城の戦いで5代直久が戦死し、嗣子がなかったため和泉家は断絶した。
その後、享徳2年(1453)、島津氏10代忠国の弟・用久が薩州家を興し、出水城を本拠とし栄えた。
しかし、7代当主忠辰が朝鮮出兵に際し豊臣秀吉の怒りを買い改易され、忠辰が朝鮮在陣中に病死したため、薩州家はその所領を失い、同時に出水城は廃城となった。
『日本城郭大系18他より』

現況・登城記・感想等

出水麓を見終えて、次は出水城へ・・・。出水城は、「出水の御城一段結構の御城の由」といわれるほど規模が大きく立派な城だったそうで、それなりに遺構も残っているらしい。
出水麓武家屋敷群の南西端に立つ案内板で場所は確認でき、歩いて登れる道は見付かったが、もう既に夕方で薄暗くなりかけている。車で行く道を散々捜したが見つからず、城跡の山を写真に収めるだけになってしまった(/。ヽ)。
(2012/11/15)

ギャラリー

出水麓と出水城(亀ヶ城)の位置
出水麓武家屋敷群の南西端(大型バス降車場)に立つ案内板で、出水麓の南の山が出水城跡(亀ヶ城跡)であることは分かったが・・・。

IMG_6280

登城道(城山道)
大型バス駐車場の南にある「交流ハウス和」の横の道が歩行者用の「城山道」であることが分かったが、車で登れる道が見つからず登城を断念(/。ヽ)。
ところで、石柱に刻まれた「やんのうしと」って何でしょうか? ご存じの方はいませんか??

IMG_6279

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント