ハドリアヌスの長城(イングランド)

バードオズワルド・ローマ砦から東へ延びるハドリアヌスの長城

ケルト人の侵入に悩まされたローマ皇帝ハドリアヌスがスコットランドとの国境近くに築いた長城

英語名

Hadrian's Wall

所在地

イングランド北部(スコットランドとの国境近く)
バードオズワルド・ローマ砦(Birdoswald Roman Fort):Gilsland, Brampton, Cumbria - CA8 7DD

訪城日

2014/07/20

歴史等

ローマ帝国は1世紀半ばにブリタニアまで領土を拡大させたが、ケルト人の侵入に悩まされていた。そこで皇帝ハドリアヌスが長城の建設を命じ、122年に工事が開始され、完成には10年の歳月がかかった。
建設に当たっては、ローマ帝国の支配地から1万5千~1万8千人の兵士ら動員され、120km近くにわたる長城が築かれた。
完成当初は木と土塁で、その後に石垣で補強されたと考えられている。
約1.5kmの間隔で監視所も設置され、6km間隔で要塞も築かれた。要塞には500人から1000人のローマ兵が配備されたと推定されている。
長城は、スコットランドに対する防御壁として、ローマ帝国の支配が及ばなくなった4世紀後半以後も、17世紀まで使用されていた。このため、イングランドとスコットランドの国境として半ば固定化し、現在のイングランドとスコットランドの境界線にも大きな影響を与えている。
『ウィキペディア他より』

現況・登城記・感想等

ハドリアヌスの長城はイングランド北部、スコットランドとの境界線近くにあります。ハドリアヌスはこの壁を「ローマ人と未開人を分ける」ために建てましたが、彼の帝国の最北端の国境となりました。
要するに、北方異民族侵入を防ぐ為に築かれた中国の「万里の長城」と同じ発想ですね。但し、規模は「万里の長城」には遠く及びません。
スコットランドやイングランド北部は牧場が多く、その多くが石垣で区画されていますが、その石垣と間違えるほどのチャチ(失礼)なもので、家内などは、すぐ傍の牧場を区画する石垣を長城の一部と間違えていました(笑)。実際には石垣の高さは2~3mほどで、上部幅も2mほどあり、その両側も深くなっており(多分、空堀)、そう簡単には越えることはできないかもしれませんがね。
尤も、築かれた当時は高さ6m以上あったそうで、後世になってから修道院や城、家、農場などの建築用に城壁の石が盗まれてしまったのだそうです。
我々が訪れた「バードオズワルド・ローマ砦(Birdoswald Roman Fort)」近くの城壁もそうなのでしょう。高さ2mほどしかなく、少し改変もされているようでした。
バードオズワルド・ローマ砦は6km間隔で築かれた要塞の一つで、500名もの兵士が駐屯したそうです。現在残る要塞の中でも、最も保存状態が良いそうですが、入口のショップ周辺をウロウロする時間しかありませんでした(/。ヽ)。
(2014/07/20訪れて)

ギャラリー

長城跡へ向かいます
バスの駐車場から長城へと(城壁)石垣に沿って歩いて行きます。奥に見えるのが長城(城壁)で、手前の石垣は牧場を区切るもので、いわば塀のようなものですが、これも長城(城壁)の一部だと思った人も多かったようです(苦笑)。確かに、今残る長城の城壁と高さも大して違いはありませんが、さすがに幅が違います(笑)。
DSC07020

城壁
牧場の石垣に沿って歩いて来ると、長城の城壁へ出ます。ここを右へ行くと「バードオズワルド・ローマ砦(Birdoswald Roman Fort)」へ出ますが、まずは左へ向かい、城壁の上を歩いて行くことにしました。
尚、この辺りから、城壁内側へ入って行けるように改変されているようです。多分、右側の石垣を少し位置をずらして新たに築いたのではないでしょうか?当時は、そう簡単に城壁内へ入ることは出来なかったでしょう。

IMG_1040

長城(城壁)の上を歩く
早速、長城の上を歩いて行きます。この辺りの城壁の高さは2mほどしかありませんが、城壁の内側(イングランド側、写真右側)は空堀のように深くなっています。。
DSC07027

城壁
城壁の当初の高さは6mほどあったといい、後世において、修道院や城、家、農場などの建築用に城壁の石が盗まれてしまったといいますが、下部は丁寧な布積みになっており、上部の石が剥ぎ取られたのがよく分かります。
IMG_1010

城壁の上部
城壁の上部幅は、せいぜい2mほどで、万里の長城とは比べものになりません。尤も、牧場の石垣(塀)よりはがっしりしていますが(笑)。
IMG_1003

城壁の内側(イングランド側、南側)
城壁の内側は牧場として利用されて羊がいました。
IMG_1018

羊のウンチが・・・✩⃛*ෆʃᵕ ॢᴗ ॢᵕ)꒡◡꒡*ƪෆ*✩⃛
城壁の内側は、牧場であると同時に、散策コースともなっていますが、そこらじゅうに羊のウンチが落ちていて、結構臭いです(苦笑)。写真を撮ることに気を取られていたら、もう少しで踏みそうにw(*゚o゚*)w。
IMG_1020

【バードオズワルド・ローマ砦(Birdoswald Roman Fort)】
バードオズワルド・ローマ砦は6km間隔で築かれた要塞の一つで、500名もの兵士が駐屯したそうです。現在残る要塞の中でも、最も保存状態が良いそうですが、入口のショップ周辺をウロウロする時間しかありませんでした(/。ヽ)。
IMG_1035

砦跡建物群
ショップの奥に砦跡が残り、博物館などになっていますが、時間がありませんでした。少しだけ、覗いてみようと中へ入って行ったら、この先は有料とのことであえなく戻って来るはめに・・・。
IMG_1034

塔の跡と城壁
砦の周囲の石垣(城壁)も残っています。手前は塔の跡のようで、左奥も建物跡のようです。
IMG_1036

塔の跡
IMG_1027

建物跡
IMG_1032

砦周囲の城壁
塔の跡の右奥(砦敷地内)は広い牧場となっていますが、周囲をめぐる城壁が残っています。
IMG_1038

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント