ケーンリンガー城(デュルンシュタイン)

山頂に残る城壁等の遺構群

リチャード獅子心王が第3次十字軍遠征の帰途に幽閉された城

ドイツ語名

Kuenringer-burg

別名

デュルンシュタイン城(Dürnstein Castle)

所要時間

ドナウ川遊覧船デュルンシュタイン船着場から約30分
山麓の登城口から約20分

歴史等

ケーンリンガー城は、バーベンベルク家時代(ハプスブルク家時代前の976~1248)の貴族ケーンリング(Kuenring)により、1140年から1145年にかけて築かれたと云われている。
この城で有名な話に、イギリスのリチャードⅠ世(獅子心王)の物語がある。この話には諸説あるが、一般的には、リチャード獅子心王は第3次十字軍遠征(1189~1192)で武功をあげたが、帰途オーストリア公レオポルト5世(バーベンベルク家)の名誉を傷つけたので怒りにふれ、1192~93にかけて、当城に幽閉された。
そして、1194年に莫大な身代金(銀3万5千kg)を払って釈放されたという。
尚、その後、リチャード国王を捕らえたことで、レオポルト5世はローマ教皇ケレスティヌス3世の怒りを買うことになり破門され、さらには、落馬事故が原因であっけなく死去したという。
城は、30年戦争の際の1645年に、スウェーデン軍によって破壊された。
『「地球の歩き方・ウィーンとオーストリア(ダイヤモンド社刊)」、「サイトErmak Travel」、「Wikipedia」他参照』

現況・登城記・感想等

リチャード獅子心王が幽閉されたことで有名なケーンリンガー城は、ドナウ川流域で最も美しいと云われるヴァッハウ渓谷にある町「デュルンシュタイン」の背後に聳えるごつごつした岩山の山頂にある。
山麓の葡萄畑から見上げる城跡は、廃墟と化してはいるが、これぞ「ザ・山城」といった姿に魅了された。
ハイキングコースとしてよく整備された道を山頂まで登ると、石垣・城壁・門・塔など比較的良好に残る遺構に出逢うが、それらは迫力があり見応え充分だ。
また、牢屋跡も残っている。尤も、「リチャード獅子心王は、実際には、イギリスから身代金が届くまで、この地の名産ワインやアプリコットのリキュールを飲みながら風光明媚なドナウ河畔でのホリデイを楽しんでいたそうだから、この牢屋に投獄されていたわけではないようだが・・・(苦笑)。
そして、山頂から見下ろすドナウの眺めは素晴らしくて、いつまで見ていても飽きないだろう。
僅かな時間しかなかったので、駆け足混じりの大忙しの登城だったが、ヨーロッパの本格的な山城跡を山麓から歩いて登城したのは今回が初めてな上、見応え充分な城跡で大満足でした。
(2012/06/03登城して)

ギャラリー

【登城記】
今回のツアーに「ヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズ」はなかった。メルク修道院を見学したあと、バスはウィーンに向かってドナウ川沿いの道を東へ向かい、デュルンシュタインが近づくと、町の背後に聳える岩山の山頂に見るからに「ザ・山城」といった姿のケーンリンガー城跡が見えてくる。船着場へ到着し、50分間のフリータイムが与えられた。山の高さは比高120~130mといったところだろうか。大急ぎで登れば間に合うだろうと思い登城を決心した。城跡を目指して小走りで行くと、ツアーで知り合ったY本さんも登るつもりだというので、一緒に向かった。ヨーロッパの本格的な山城を山麓から歩いて登るのは初めてだ。胸がワクワクしてくる。


ケーンリンガー城全景
デュルンシュタインの町が近づくと、ごつごつした岩山の上に、まさに「ザ・山城」といった姿のケーンリンガー城跡が見える。実にかっこいい(*^_^*)。
IMG_2767

デュルンシュタイン船着場
バスはヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズの船着場に到着。
IMG_2852

船着場前の駐車場からケーンリンガー城跡を望む
僅か50分ではあるがフリータイムが与えられた。山麓からは、かなり遠いようだが、こうなれば登るしかない(*^_^*)。
IMG_2855

聖堂参事会修道院教会の城壁
バスが停車するや否や、城跡目指して小走りに、ドナウ川沿いの道を5分ほど西へと向かうと聖堂参事会修道院教会の城壁が見えてくる。城跡へは、この角の道(写真右側)を山の方へ真っ直ぐ登って行けば辿り着く。往時は、教会も城内にあり、これらを含めた大きな城であったのだろう。
IMG_2770

聖堂参事会修道院教会
山頂の城跡へ登る前に、一枚だけ教会の写真を・・・。水色の塔が印象的です。リチャード獅子心王は、幽閉中、ここで美味しいワインを飲んでいたのだろうか(*^_^*)?
IMG_2771

聖堂参事会修道院教会への入口?
山頂の城跡を目指して登って行くと、左手に教会への門が見え、その左には、まさに城壁が・・・。やはり、ここも城の一部だったのだろう。ツアーのフリータイムは、この辺りを散策するために設けられたのだろうが、Y本さんと私は、目もくれずにひたすら山頂へと向かった。
IMG_2772

山麓へと続く城壁
山頂目指して、さらに登って行くと、左手には二重城壁が見えて来た。城壁は、山腹まで続いている。
IMG_2773

山頂部に城跡が
デュルンシュタインの町の中をさらに登って行くと、山頂部の城跡が見えてきて安心、そして胸がワクワク。何せ、ヨーロッパで初めての本格的山城への登城なのです(*^_^*)。
IMG_2774

葡萄畑越しに城跡を望む
家並みが途切れると、左手上に葡萄畑が現れる。ここは、リチャード獅子心王がイギリスから身代金が届くまで、この地の名産ワインを飲みながら風光明媚なドナウ河畔でのホリデイを楽しんでいたそうだから、当然、葡萄畑が広がっていても不思議はないのです。
IMG_2777

登城口
そして、いよいよ登城口です。想定していたよりも、ハイカーが多いようだ。
IMG_2779

案内板
登城道は、ハイキングコースとして綺麗に整備されている。また、所々にかなり詳しそうな説明板が設置されているが、時間もない上、当然、ドイツ語で書かれ日本語は無い。写真だけ撮って、ひたすら登って行くしかないですよねえ(苦笑)。
IMG_2784 IMG_2785

最初に現れる模擬?城門
登城口から3分ほどで門が現れる。ここをくぐって行くと左手に、ちょっとした平坦地があり、眼下に広がる眺望が素晴らしい。往時は見張り台か何らかの建物があったのだろう。門の右側に説明板があったが・・・(/。ヽ)。
IMG_2786

城門
さらに4~5分ほど登って行くと、今度は本物?の城門が現れる。門の手前に”LEGENDE”の看板が立っている。ここからが、いよいよ伝説の地ということですかね。
IMG_2796

平坦地
城門をくぐると、平坦地があり、勿論、ここからの眺望も素晴らしい。
IMG_2797

井戸跡
平坦地には井戸跡もあった。
IMG_2799

二重城門①
井戸跡のあった平坦地から1分ほど登ると、城壁群が現れ、2重になった門がある。
IMG_2804

二重城門②
二重城門の最初の門をくぐると、門の傍に、石が積まれていたが、崩れた石垣の石だろうか。
IMG_2805

城壁群
二重城壁をくぐって入城すると、頭上に城壁群が現れる。まるで、のしかかってくるような圧倒的な迫力のある城壁群だ。
IMG_2807

城壁群へ登って行く
いよいよ城壁群の中へ入って行く。
IMG_2811


城壁群には、かなり崩れてがいるが塔も残っている。
IMG_2813

山頂部が見えてくる
上写真の石段を登って行くと、山頂部の巨大な岩が見えてくる。また、廃墟となってはいるが、城壁とのコラボがかっこいい。ところで、ヨーロッパ旅行をすると、崖の上に平気で座っている人をよく見掛けるのですが、ここでも、山頂の岩の上(写真左上)や、城壁下の狭い所(写真右)に多くの人が座っていたが、怖くないのでしょうか?右の人達が座っている岩の高さは約5mあり、さらに、その下は高さ50mほどの崖なんですが・・・(汗)。
IMG_2815

城壁と崖
上写真の右側部分です。この人達が、どんなシチュエーションにあるか分かって戴けたでしょうか? 高所恐怖症の人なら、見ているだけでも気持ち悪くなるのではないでしょうか?
IMG_2817


先程見えた塔ですが、近づいて見ると迫力充分です。
IMG_2816

本丸?
日本の城でいうところに「本丸」になるでしょうか。ただ、左下に見える穴は「牢屋」ですから、これは不思議なシチュエーションですね。
IMG_2820

牢屋
牢屋の広さは、10畳くらいでしょうか。勿論、リチャード獅子心王は、ここに幽閉されていたわけではなさそうですが。
IMG_2823 IMG_2825

山頂部
登城口から小走りで登ること、約15分で山頂部に到着。山頂部は巨大な岩になっており、かなり狭いが、多くの人が休んでいた。
IMG_2830

山頂部からの眺望
当城は、登城道の途中からも眺望のよい場所が幾つもあるが、山頂からの見晴らしは、やはり格別です。時間が許せば、いつまでも眺めていたいところです。
IMG_2838

いつまでも景色を楽しんでいた人達
この人達が座っている岩の高さは、ゆうに5m以上はあるのです。私は、この写真を撮るのでさえ、結構、怖かったが・・・。
IMG_2835

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント