リーベンシュタイン城(カンプ・ボルンホーゲン)

バスの窓からリーベンシュタイン城を見上げる。旗が邪魔(汗)

シュテレンベルク城と「敵対する兄弟の城」の伝説のある城

ドイツ語名

Burg Liebenstein

所在地

ラインラント・プファルツ州カンプ・ボルンホーゲン(Kamp-Bornhofen)

現状

個人(プロイシェン家)所有、ホテル&レストラン 

歴史・現況等

マウス城の下を通り過ぎて、しばらくすると、今度はライン川右岸の山上に2対の城が見えてくる。右手前がリーベンシュタイン城で、 左奥がシュテレンベルク城である。
アウトバーンではないものの、ドイツのバスは結構スピードを出すため、じっくり見るどころか、写真に撮るのがやっとだ。おまけに、 窓はたっぷり汚れている(苦笑)。やっとズームアップした写真が撮れたと思ったら、道端に立っていた旗が邪魔を・・・ (>_<) /
さて、この2つの城は、2人の兄弟が一人の美しい姫をめぐって戦い、ボルンホーフェンの教会で互いに殴り殺したなどといった「敵対する兄弟 (Feindlichen Bruder)の城」という伝説があるそうだ。
勿論、実際には、2つの城が戦闘状態に陥ったことはない。それどころか、両城はペアを組む事で優れた防御体制を誇っており、 互いに援護する関係にあったであろう(^-^)。
第一、敵対関係には、あまりにも近すぎて、お互い困ってしまう(苦笑)。
今は、城はホテルやレストランとして利用されているそうだ。(2010/09/17)

ギャラリー

マウス城の下を通り過ぎて、しばらくすると、今度はライン川右岸の山上に2対の城が見えてくる。 右手前がリーベンシュタイン城で、左奥がシュテレンベルク城である。 ドイツのバスは結構スピードを出すため、じっくり見るどころか、写真に撮るのがやっとだ。おまけに、窓はたっぷり汚れている(苦笑)。ただ、 一番前の座席に座れたので、何とか撮れたのはラッキーだった(^-^)。

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント