シュテレンベルク城(カンプ・ボルンホーゲン)

バスの窓から見上げるシュテレンベルク城

リーベンシュタイン城と「敵対する兄弟の城」の伝説のある城

ドイツ語名

Burg Sterrenberg

所在地

ラインラント・プファルツ州カンプ・ボルンホーゲン(Kamp-Bornhofen)

現状

ホテル&レストラン

歴史・現況等

マウス城の下を通り過ぎて、しばらくすると、今度はライン川右岸の山上に2対の城が見えてくる。右手前がリーベンシュタイン城で、 左奥がシュテレンベルク城である。
この2つの城は、2人の兄弟が一人の美しい姫をめぐって戦い、ボルンホーフェンの教会で互いに殴り殺したなどといった「敵対する兄弟 (Feindlichen Bruder)の城」という伝説があるそうだ。
その伝説のきっかけとなったという、それぞれの城の中間に建つ城壁、通称「喧嘩の壁(Streitmauer)」)」が下からも見える。
尤も、それは、本来は単なる二枚の盾壁としてシュテレンベルク城に建てられたものである。第一、 シュテレンベルク城は11世紀には既に築かれており、一方のリーベンシュタイン城は13世紀に建てられたものと思われることからも、 違うことは一目瞭然である。
勿論、2つの城が戦闘状態に陥ったことはない。それどころか、両城はペアを組む事で優れた防御体制を誇っており、 互いに援護する関係にあったであろう(^-^)。
現在、城はカフェやレストラン、ホテルとして利用されているそうだ。
(2010/09/17)

ギャラリー

マウス城の下を通り過ぎて、しばらくすると、今度はライン川右岸の山上に2対の城が見えてくる。 右手前がリーベンシュタイン城で、 左奥がシュテレンベルク城である。ドイツのバスは結構スピードを出すため、じっくり見るどころか、写真に撮るのがやっとだ。おまけに、 窓はたっぷり汚れている(苦笑)。ただ、一番前の座席に座れたので、何とか撮れたのはラッキーだった(^-^)。

シュテレンベルク城全景
「敵対する兄弟(Feindlichen Bruder)の城」の伝説のきっかけとなったという通称 「喧嘩の壁(Streitmauer)」)」が下からも見える。ただ、見張搭の壁が白いため、 薄っすらとしか写ってない(^_^;)

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント