カッツ城(ザンクトゴアスハウゼン)

岩壁の上に聳えるカッツ城

ラインフェルス城とセットで領地を守るために対岸に築いた城

ドイツ語名

Burg Katz

正式名称

ノイカッツェンエルンボーゲン城(Burg Neukatzenelnbogen)

別称

猫城(ネコ城)

所在地

ラインラント・プファルツ州ザンクト・ゴアスハウゼン(St.Goarshausen)

現状

個人(日本人企業家)所有

歴史等

ラインフェルス城を築いてから約100年後の1371年、カッツェネルンボーゲン家は、対岸の山上にもう一つ城を築いて「ノイカッツェネルンボーゲン城(Burg Neukatzenelnbogen)」と名付けた。しかし、この名は長ったらしくて面倒なので、世人は前後を省略して「カッツ城(Burg Katz)」と呼ぶようになった。猫を意味する「カッツェ(Katze)」に通じるので、言いやすく、覚えやすく、人は「猫城」と呼んだ。
カッツェネルンボーゲン家がこの城を築いたのは、1にも2にも、ライン川沿いの領地を守るためである。関銭徴収という甘い汁を吸い続けることができるので、ライン川沿いの領地は争奪の的になっていた。カッツェネルンボーゲン家も、はじめは左岸のザンクト・ゴア側にしか領地を持っていなかったが、後に対岸にも領地を手に入れ、それを守り通すためにカッツ城を築いたのである。ラインフェルス城とカッツ城と互いに呼応することにより、領地の守りはさらに固くなり、関銭の徴収もさらに確実になったであろう。
1479年、ザンクト・ゴアハウゼンはヘッセン領となり、それに従属するライン方伯領は、トリーア選帝領に隣接していたので、城塞として重要な意味を持っていた。
1626年、ケルン選帝公爵が占領戦を展開したが、隊長D.ズアーレの必死の防衛策に阻まれた。しかし、結局ヘッセン方伯が降伏命令を下し、城の所有物全てと共に、退去することとなった。
ラインフェルス城と同様、カッツ城も大変堅固な城であったが、1806年、フランスのナポレオン軍に爆破された。
1896~98年、枢密参事官兼部長のベルクが本来の姿に修復した。ライン川に突き出た部分に本丸が位置し、2隅の搭で強化され、城郭が搭に繋がっている。
その後、カッツ城は連邦福祉団体の休暇施設等々、いろいろな目的に使われたが、現在は日本人企業家が所有している。
尚、城下町のザンクト・ゴアスハウゼンは、もともとは「ハウゼン」という名の小さな漁村であったが、後に聖ゴアを町の守護聖人として仰ぐようになり、町の名を「聖ゴアさまのハウゼン」つまり「ザンクト・ゴアスハウゼン(St.Goarshausen)と改めた。そのことにより、ライン川を挟んで似たような名の町が位置するようになった。
『「現地購入ガイドブック」、「ライン川を巡る旅・紅山雪夫著(実業の日本社刊)」他参照』

現況・感想等

リューデスハイムで乗船して約1時間30分。右岸から高さ130mあまりの岩山が突出しているのが見えてくる。ローレライである。
ローレライに近づくと、船内のスピーカーから「ローレライ」の歌が流れ、甲板に座っていた人が一斉に立ち始め、歌いだす。
ローレライは非常に硬い岩の山塊で、ライン川をこれを侵食しきれずに、急に方向を変え、川幅は110mあまりに押し狭められて、激流をなしている。今では爆破され除去されてしまったが、昔は水中に岩礁がいっぱいあって、大変な難所であったという。そこで、船頭達は経験とカンを頼りに激流の中を船を進めたが、夕日がローレライの岩を赤く染める頃は、川面にも夕日がきらめいて船頭の目測を誤らせ、岩礁に乗り上げて難破することが多かったという。
このことから、崖の上から美しい歌声で船乗りを惑わし、船を転覆させるという伝説が生まれたという。
ローレライを過ぎて、真っ先に見えてくるのが「カッツ城」だ。
ライン川クルーズで、ここまで見てきた城と較べると、船と城との距離が割り合い近く、崖の上に聳える城の迫力が感じられる。見るからに要害堅固な城といった感じだが、ここもナポレオン軍に爆破されたという。ライン川沿いの城にとってフランス軍はまさに疫病神だネ(苦笑)
(2010/09/17、ライン川クルーズにて)

ギャラリー

ライン川クルーズ ~Wクリックにて拡大画面に~
ライン川下りは、終点のケルンまで延々と続くが、旅行社のパック旅行によるライン川クルーズは、リューデスハイムから乗船し、ザンクト・ゴアで下船するのが一般的なようである。そして、この間が、最も見どころが多いようで、城も密集している。

ローレライが見えてくる
リューデスハイムで乗船して約1時間30分。 右岸から高さ130mあまりの岩山が突出しているのが見えてくる。ローレライである。ローレライに近づくと、船内のスピーカーから 「ローレライ」の歌が流れ、甲板に座っていた人が一斉に立ち始め、歌いだす。勿論、それぞれの国の言語で・・・。
IMG_8301

ローレライ
有名な観光スポットであるが、高さ130mの単なる岩山だ。観光船も急流で短時間で通り過ぎるため 「世界三大がっかり」にも入れられることがあるそうだ。ヤッパリ(笑)。
IMG_8302

落書きがw(*゚o゚*)w
ローレライの岩の壁面に白い文字の落書きのようなのがいっぱいあったが、 どうやって書いたのだろう?
IMG_8303

ローレライを過ぎて真っ先に見えてくるカッツ城とザンクト・ゴアスハウゼンの町
ローレライを過ぎて、真っ先に見えてくるのが「カッツ城」だ。山麓にはザンクト・ゴアスハウゼンの町が・・・。14世紀、ザンクト・ゴアスハウゼンの町は城壁で囲まれていた。城壁は取り壊されたが、搭が2つだけ残っており、山麓に見える。
IMG_8309

城の真下へ近づいてくる
ライン川クルーズで、ここまで見てきた城と較べると、船と城との距離が割り合い近く、崖の上に聳える城の迫力が感じられる。
IMG_8316

ズームアップ
見るからに要害堅固な城といった感じだが、ここもナポレオン軍に爆破されたという。ライン川沿いの城にとってフランス軍はまさに疫病神だネ(苦笑)
IMG_8317

ザンクト・ゴアで下船
我々のツアーは、カッツ城の対岸の町ザンクト・ゴアで下船します。
IMG_8322

ザンクト・ゴアからカッツ城を
左の船が、ここまで乗ってきた観光船。右奥の山腹にカッツ城が見えます。
IMG_8324

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント