三河 石田城(新城市)

石田城址全景

吉田城主池田輝政の重臣片桐半右衛門が築いた城

所在地

愛知県新城市石田字西金国
【アクセス】
国道301号線「石田万福」信号を500m程西進した5本目の路地を左折し、民家の間を抜けていくと左手に泉蔵寺がある。寺の右(西) 側の道を進み、畦道のような農道を入って行くと、右手に土塁が見える。それが城跡である。
車は、農道のなるべく邪魔にならないような所に置いた。

形状

平城(崖端城)

現状・遺構等

現状:田園、曲輪内は茶畑
遺構等:曲輪、土塁、堀、標柱

満足度

★★☆☆☆

訪城日

2010/11/28

歴史等

天正18年(1590)、池田輝政は豊臣秀吉の命によって吉田城に15万石で入った。
輝政の重臣片桐半右衛門はそのうちの7千石で新城城の城主となった。
翌19年(1591)から半右衛門は新城城の西南、石田村に新たな城を築きはじめ、天正20年(1592)に移ったと云われている。
慶長5年(1600)、池田家は姫路城に移り、 石田城は廃城となった。

現況・登城記・感想等

全く期待していなかったが、土塁と堀が良好に残っているのに驚いた。一発芸ならぬ二発芸といったところだ(笑)。
基本的には単郭方形の城であるが、1辺100mほどある広い主郭である。
その主郭の2方をめぐる土塁は、高さ6~7mほどあり、幅は10m以上ある見事なものだ。土塁のない部分は豊川と野田川に接して、 崖に守られている。
土塁の外側には堀跡が残っているが、私には、この堀跡と土塁のコラボレーションが、何ともかっこよく思えた。 この堀跡も幅10m以上ある広いもので、2段の高さに分かれている。恐らく、陸(北西)側の堀の方が低くなっているので、 こちらは水堀になっていたのであろうか。また、北東側の堀は豊川へと落ちていっているようだ。
(2010/11/28登城して)

ギャラリー

主郭
土塁に囲まれた主郭は茶畑になっている。

土塁上にて
主郭の2方をめぐる土塁は、高さ6~7mほどあり、幅は10m以上はゆうにある見事なものだ。

土塁上に立つ城址碑
土塁北東部隅に城址標柱が立っているが、城址名は外側に書かれており、土塁から落っこちそうで、 写真に撮るのが大変だった(苦笑)。

北から北西部にかけての堀跡と土塁
車を置いて、土塁の見える城跡に向かって歩いて行くと、右手前方にこの堀跡が見えてくる。 土塁とのコラボレーションが実にかっこいい!
この堀は、北東部の堀と区分けされ、少し低くなっているが、往時は水堀だったのかも?

北東部の堀①
この辺りの堀幅は最も広く、15m近くある。

北東部の堀②
東側の堀は豊川へと落ちていっているようだ。

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント