尾張 中島砦(名古屋市緑区)

個人宅の庭にたつ城址碑

今川方の鳴海城に対抗し信長が築いた3砦の1つ、桶狭間合戦時に経由した砦

別名

中島城

所在地

名古屋市緑区鳴海町下中
名鉄「鳴海駅」の南東へ200~300mほどのところになる。国道1号「鳴海町平部」信号を北東へ進み、200m程進んだ「平部北」信号を左折し、北西方向へ600m程行くと扇川を渡る「中島橋」がある。橋のすぐ手前の路地を左折し、進むと手越川と合流する。手越川の手前を左折し、少し歩くと個人宅のフェンスに、中島砦と看板が出ている。このお宅の庭に「中島城址」の石碑がある。尚、この周りは道も極めて狭い上に路駐の場所も全くないので、中島橋の所からは車で入って行かない方が良い。私は、鳴海駅近くの駐車場に停め歩いて行った。

形状

平城

現状・遺構等

【現状】 個人宅
【遺構等】 石碑

満足度

-----

訪城日

2011/08/17

歴史等

中島砦は、永禄2年(1559)、織田信長が今川義元の尾張進攻に備えて築いた砦(善照寺砦・丹下砦・中島砦)の一つであり、近くに位置する義元の部将で勇名高い岡部元信が守る鳴海城に対する備えの意味が多かった。
翌3年(1560)の桶狭間合戦の時には、信長は善照寺砦から中島砦を経由して戦いに出かけた。
『日本城郭大系9、善照寺砦の項ほか参照』

現況・登城記・感想等

中島砦周辺は開発が進み、今や住宅地の真っただ中に埋もれてしまい、遺構はおろか、面影さえない。個人宅の庭に中島砦の石碑がたてられ、ご好意により庭の中まで入ることができるだけでも有難いというものだ。
(2011/08/17訪れて)

ギャラリー

個人宅のフェンスの外から庭の中の石碑を見る
ご好意により庭内に入れるのは有難い。
IMG_5514

【桶狭間古戦場】
当地から、桶狭間古戦場は近いが、場所特定は完全なものではなく、緑区内と豊明市の2ヶ所に「桶狭間古戦場公園」がある。どちらも名古屋市中心から近く、住宅街として開発され、往時の地形は全く残ってはいないが・・・・。

桶狭間合戦時の両軍の進路
(緑区有松の桶狭間古戦場公園の説明板より) ~画面をクリックにて拡大~
okehazamakassen

緑区有松町の古戦場公園
合戦の状況が、砦や丘、川等がジオラマ風に展示?され、なかなか興味深く造られている。これは、歴史好きの人、特に信長ファンにはたまらないかも?
IMG_5536

豊明市の古戦場公園
有松町の公園からすぐ近くにあるが、多少は緑が多く、道路を隔てたところにある急崖が何となく往時の雰囲気を醸し出しているような気も?
IMG_5543

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント