木村重成位牌堂
大坂夏の陣の際の豊臣方武将(秀頼四天王の一人)木村重成の陣所
所在地
大阪府東大阪市若江南町
【アクセス】
若江小学校から南東へ約120mにある蓮城寺、鏡神社が陣屋跡です。
若江小学校:東大阪市若江南町2丁目9−54、電話06-6721-0292
若江鏡神社:東大阪市若江南町2丁目3-9、電話06-6721-2340
蓮城寺:東大阪市若江南町2丁目3-7、電話06-6721-6183
形状
陣所
現状・遺構等
【現状】 蓮城寺、鏡神社
【遺構等】 位牌堂、木村重成像、木村重成墓
満足度
-----
訪城日
2013/11/21
歴史等
慶長20年(1615)の大阪夏の陣の際、豊臣方武将・木村重成の陣所である。
重成の母の宮内卿局(一説には右京大夫局とも)は豊臣秀頼の乳母となり、重成自身も幼少から秀頼の小姓として育ち、秀頼にとってはほとんど唯一の幼馴染であった。
重成は、井伊軍と激戦の末、戦死した。井伊家家臣の安藤重勝に討たれたとも、同家家臣庵原朝昌に討たれたが朝昌はその功を重勝に譲ったとも言われる。弱冠23歳(21歳など諸説あり)であった。
『木村重成墓所説明碑より』
現況・登城記・感想等
蓮城寺に位牌堂が祀られ、堂内に木村重成の武者姿絵や位牌が安置されています。また、その北東約150mに木村重成像があります。
その他、木村公園(八尾市幸町6-2)には木村重成の墓があります。
尚、木村重成に由来する地名として東大阪市若江南町1丁目には『若江木村通』という交差点もあります。
(2013/11/21訪れて)
ギャラリー
蓮城寺の位牌堂内に安置されている木村重成の武者姿絵と位牌
木村重成像と夫人負烈碑
蓮城寺の北東約150mには木村重成の像が建てられ、その後方には「木村長門守夫人負烈碑(写真左後方)」なるものが建てられている。木村重成と妻の青柳は、大坂夏の陣より少し前に結婚をしたが、戦国期の武将としては珍しい恋愛結婚だったという。 重成没後、残された青柳は尼になり、重成の一周忌を終えると自害してしまったといわれるが、夫人・青柳を偲んでのものでしょう。
ところで、木村重成といえば、色白で、女性のような端整な顔立ちに男らしいキリッとした眉毛をそなえた超絶イケメンだったということになっていますが、この像の重成は、はっきりいって『おっさん』で、位牌堂内の若武者「木村重成」とは大違いです(苦笑)。
木村重成墓所
蓮城寺の南東約450mほどにある木村公園(八尾市幸町6-2)には木村重成の墓があります。重成の墓石には「長門守木村重成之墓」と刻まれ、その左後方には重成の妹婿の山口左馬之助の墓(写真左奥)もあります。山口左馬介も重成と同日同地で戦死しました。
若江木村通交差点
木村重成に由来する地名として東大阪市若江南町1丁目には『若江木村通』という交差点があります。