ホリールード宮殿(スコットランド、エジンバラ)

ホリールード宮殿全景

15世紀からスコットランド王の住居、現在はエリザベス2世の夏季滞在地として使用される宮殿

英語名

Palace of Holyrood

正式名称

ホリールードハウス宮殿(The Palace of Holyroodhouse)

所在地

Canongate, Edinburgh EH8 8DX Scotland

歴史等

ホリールード宮殿は、1128年に、廃墟と化したアウグスティヌス派の寺院跡にデイヴィッド1世によって建てられた寺院が前身である。寺院では多くの戴冠式や王族の結婚式が挙げられた。
15世紀、現在の宮殿北側にゲストハウスが建てられ、宮殿建設前にはスコットランド中世の王たちの多くがここに泊まったが、15世紀後半から宮殿は王の住居となった。ホリールードで1430年に生まれたジェームズ2世は、ここで戴冠し結婚している。
1498年から1501年まで、ジェームズ4世はホリールードを言葉通りの宮殿にすべく、新しい建築物を建てた。ジェームズ5世は、1528年から1536年の間に現在の北西塔を加えた。この塔には、かつてメアリー1世が住んでいた部屋がある。
ジェームズ6世が1603年にイングランド王位に就くためロンドンへ去ると、宮殿はもはや半永久的な王宮の座ではなくなった。ジェームズが再訪したのは1617年である。
1650年、事故か策略のどちらか不明だが、宮殿はオリヴァー・クロムウェルと配下の兵士らが滞在中に炎上した。クロムウェルは宮殿を再度立て直したが、彼の再建部分はチャールズ2世の命で再度建設し直され、1671年から8年かけて建築家ウィリアム・ブルースの手で現在の形にされた。
ジェームズ7世(2世)はカトリック排斥の結果、軍の職を解かれ、1679年から1682年までホリールードに住んでいた。
1707年の後、宮殿はスコットランド貴族の議員選出の場として使われた。チャールズ・エドワード・ステュアートはジャコバイト運動の盛り上がった1745年の5週間、ホリールードに滞在した。
フランス革命が勃発すると、ジョージ3世は、ルイ16世の弟アルトワ伯シャルル(のちのシャルル10世)をホリールードに住まわせた。シャルルらが王座を追われ2度目の亡命を図ると、1830年から1832年までホリールードに再び暮らし、オーストリア帝国へ移っていった。
15世紀から、スコットランド国王夫妻の住居として使われてきた宮殿は、現在、エリザベス2世の夏季の滞在地として使用されている。
『ウィキペディア他より』

現況・登城記・感想等

今回のツアーではホリールード宮殿への入城はなく、門の外から見るだけでしたので、特に感想はありません(苦笑)。
あまり時間がない今回のツアーです。時間さえあれば入城したいところですが、ただただ早くエジンバラ城見学へ行きたかっただけです。尤も、宮殿内に入館すれば、それなりに見どころも多いのでしょうがねえ。
(2014/07/19訪れて)

ギャラリー

クィーンズギャラリー(Queens Gallery)
ホリールード宮殿は、ロイヤル・マイルの東端に位置しますが、宮殿の手前(宮殿と同じ敷地内)にクイーン・ギャラリーがありますが、その名の示す通り、英国王室の美術コレクションを展示しています。かつて教会として利用されていたヴィクトリア王朝様式の建物を改築したもので、エリザベス女王即位50周年記念事業の一環として2002年にオープンしました。当然、入館時間はありませんでした(/。ヽ)。
クイーンズギャラリー

城門
クイーンズ・ギャラリーの左奥に城門があります。今回は、入城しないので、ここから写真を撮りました。右手のクイーンズ・ギャラリーの壁に宮殿内への入口があり、壁には紋章が・・・。
門

紋章
紋章好きの国柄のようで、エジンバラ城でもそうでしたが、至る所で色鮮やかな紋章の銘板を見掛けます。スコットランド王家の紋章はユニコーンです。ユニコーンにレッドライオンをあしらい、ユニコーンの上には王冠の入ったスコットランド旗(青地に白い対角線のクロス)が掲げられ、周りをスコットランドの国の花「アザミ」が取り囲んだ紋章です。
スコットランド王紋章

宮殿全景
門(柵)の間から撮ったものです。宮殿左奥には廃墟となったホリールード修道院(Holyrood Abbey)が見えます。1999年にスコットランド議会が成立してから、王は少なくとも宮殿で1週間滞在しています。現女王エリザベス2世は、公式行事の一環でスコットランドを訪問すると必ず滞在します(私的滞在にはバルモラル宮殿を利用する)。エリザベス2世や王室メンバーの滞在がない場合、宮殿は一般に公開されます。
ホリールード宮殿

女王不在の黄色の旗
英国女王が滞在していない時は 黄色の旗が上がるそうで、今日は黄色い旗がはためいていましたが、入城はなしです(/。ヽ)。尚、滞在中は、別の旗(国旗?)が掲げられるそうです。
女王不在の旗

宮殿の左奥に廃墟となったホリールード修道院(Holyrood Abbey)が見えます
修道院

入城口(正門?)
クイーンズ・ギャラリーの裏手に城門があり、ここから入城できます。勿論、有料です。こちらが正門でしょうか?
城門

女王メアリーの浴室
宮殿から離れた敷地にあり、何となく侘しい感じがしますが、火事を警戒して宮殿から離したのだそうです。
メアリーの浴室

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント