モンレアーレの大司教館(シチリア州パレルモ県)

モンレアーレの大司教館とカプチーノ門、右はドゥオーモの後陣外壁

シチリア・ノルマン王国3代グリエルモ2世によりドゥオーモなどとともに建てられた大司教館

所在地

シチリア州パレルモ県モンレアーレ

訪城日

2016/05/16

歴史等

モンレアーレの大司教館は、1174~1182年にシチリア・ノルマン王国3代目の王、グリエルモ2世によってドゥオーモ(大聖堂)、修道院などを含めたひとつの建築群として建てられました。
本来ドゥオーモ、カテドラルというのはその街で一番大きい大聖堂で、司教がいる教会です。司教というのは全ての教会にいるわけではなく、ある程度大きい街にしかおらず、シチリアの州都パレルモにも、当然ながら司教がおり、カテドラルも存在します。
にも関わらず、僅か8kmの距離しか離れてないモンレアーレにドゥオーモがある訳は・・・。
1100年代後半、シチリア・ノルマン王・グリエルモ1世が40代半ばで急逝し、母の摂政のもとに王位を継いだグリエルモ2世は成人してからも人望を集めましたが、事態が暗転していきます。
彼の家庭教師であったグアルティエーロ・オッファミリオがパレルモの大司教となって権力をふるいました。
強大化しすぎたパレルモの大司教の権勢を削ぐため、王グリエルモ2世は、当時、王家の狩猟場だったモンレアーレにカテドラルの建設を計画しました。
モンレアーレという名前自体、本来は “Monte reale”、“王の山”という意味だったのですが、それだけの理由で新たなドゥオーモの建設をされては、民衆の同意は得られません。
そこで伝説が登場します。
ある日、狩猟に来ていたグリエルモ2世が、いなご豆の木の下で昼寝をしていたら、夢の中にマリア様が現れて 「あなたのいる場所には財宝が埋まっている」と告げました。驚いて目を覚ました王がその場所を掘らせると、確かに財宝が出てきたということで、聖母マリア様に感謝を捧げるために、ここにドゥオーモを建設したというわけです。
『「サイトAMOITARIA」、「「地球の歩き方・南イタリアとマルタ」、「シチリアへ行きたい(新潮社刊)」他参照』

現況・登城記・感想等

大司教館は、ドゥオーモの裏手にあります。切り立った城壁や立派なカプチーノ門に大司教館の名残りがありますが、現在は住宅になっているのか、洗濯物が出ていました✩⃛*ෆʃᵕ ॢᴗ ॢᵕ)꒡◡꒡*ƪෆ*✩。
モンレアーレの見どころは、何と言っても「ドゥオーモ(大聖堂)」でしょう。
ファサードは、上層部がアラブ装飾の交差アーチで飾られ、下層部は18世紀後半に付け加えられた柱廊が両脇の塔を連結しています。
ドゥオーモ内へ入ると、まずは中央後陣の光り輝く金色のモザイクの中にキリストが・・・・。
内部の壁面を装飾するモザイクは、それぞれ聖書の物語が描かれています。人物を描いたモザイクはギリシャ人、壁面下部の幾何学装飾のモザイクや床面のモザイクは、偶像崇拝が禁止されているイスラム教徒たちの手によるものと言われています。 ノルマン人たちがシチリアを支配する以前、この島を支配していたのはイスラム教徒たち、その前はビザンチン帝国ということで、以前から住んでいた人々を上手に活用していました。
また、内陣の右側の部分には、教会を建設したグリエルモ2世とその父親グリエルモ1世の棺が置かれています。
尚、モンレアーレから見下ろすパレルモの街並みとその向こうに広がる地中海(テルニア海)の光景は素晴らしいです。
(2016/05/16訪れて)

ギャラリー

城壁
大司教館はドゥオーモの裏手にあります。古びた城壁に往時の名残りがあります。
IMG_0826

大司教館を
大司教館は、現在は住宅になっているのか、洗濯物が出ていました✩⃛*ෆʃᵕ ॢᴗ ॢᵕ)꒡◡꒡*ƪෆ*✩。
IMG_0825

カプチーノ門
カプチーノ門は、なかなかかっこいいです。
IMG_0815

ドゥオーモのファサード
モンレアーレの見どころは、何と言っても「ドゥオーモ(大聖堂)」でしょう。ファサードは、上層部がアラブ装飾の交差アーチで飾られ、下層部は18世紀後半に付け加えられた柱廊が両脇の塔を連結しています。
IMG_0773

ドゥオーモ内陣
ドゥオーモ内へ入ると、まずは中央後陣の光り輝く金色のモザイクの中にキリストが・・・・。
IMG_0806

内部の壁面を装飾するモザイク画
内部の壁面を装飾するモザイクは、それぞれ聖書の物語が描かれています。
IMG_0805

壁面下部の幾何学装飾のモザイク
壁面上部の人物を描いたモザイク(上写真)はギリシャ人、壁面下部の幾何学装飾のモザイクや床面のモザイクは、偶像崇拝が禁止されているイスラム教徒たちの手によるものと言われています。
IMG_0807

グリエルモ2世とその父親グリエルモ1世の棺と床面モザイク
IMG_0811

モンレアーレからの眺望
モンレアーレから見下ろすパレルモの街並みとその向こうに広がる地中海(テルニア海)の光景は素晴らしいです。道端には各国の国旗がはためき、日の丸もありました。何故か半旗になっていましたが、理由は分からずじまいでした。
IMG_0785

DSC_0019

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント