カステル・ヌオーヴォ(シチリア州アグリジェント県)

バスの窓からアグリジェントの近くのカステル・ヌオーヴォを

アラブ(ムーア)人の要塞

イタリア語名

Castel Nuovo

所在地

シチリア州アグリジェント県

歴史・現況・感想等

パレルモを出発し、平原の中をアグリジェントへ向かい1時間ほどすると車窓から幾つもの城塞跡が見えてきます。その内の一つアグリジェントの近くの城塞は明らかに良好な姿で城壁や塔が残っていました。添乗員さんに尋ねると、アラブ(ムーア人)の要塞「新城(Castel Nuovo)」だそうです。
日本語で「新城」と訳す「カステルヌーヴォ(イタリア語: Castelnuovo)」は、ナポリの「カステルヌーヴォ(イタリア語: Castelnuovo)」をはじめとしてイタリアの至る所にあるようです。混乱するので、特定できる名前を付けて欲しいものですよねえ(苦笑)。
シチリア島に上陸してから、至る所に「物見の塔」のような城砦が点在していました。地中海に浮かぶ一番大きな島だけに古くから多くの外国人の支配を受けてきたシチリアです。防衛設備が絶対不可欠だったのですネ。
シチリア島内には、現存する城砦が150以上あるそうで、古いものはアラブ時代(9世紀)に遡るものもあるのです。
せめて、この城塞だけでも歴史を知りたいと思い、帰国してからインターネットをはじめ、随分調べましたが、遂に分かりませんでした(;>_<;)。

ギャラリー

【シチリアに残るアラブ人の城塞】
パレルモを出発し、平原の中をアグリジェントへ向かい1時間ほどすると車窓から幾つもの城塞跡が見えてきます。シチリア島に上陸してから、至る所に「物見の塔」のような城砦が点在していました。地中海に浮かぶ一番大きな島だけに古くから多くの外国人の支配を受けてきたシチリアです。防衛設備が絶対不可欠だったのですネ。シチリア島内には、現存する城砦が150以上あるそうで、古いものはアラブ時代(9世紀)に遡るものもあるのです。そして、それらの多くが「カステル・ヌオーヴォ」というありきたりな名前が付いているようです。
(パレルモから1時間半ほどで見えてきた城塞)
パレルモからアグリジェントへ向かい、1時間半ほどすると町の背後の丘の上に城塞が見えて来ました。
IMG_0900

(さらに15分ほどすると・・・)
さらに15分程すると平原の中の丘の上にも・・・。
IMG_0910

ズームアップ
20160515カステルヌオーヴォ

(さらに30分ほどすると「カステル・ヌオーヴォ」が・・・)
さらに30分ほどすると、またまた城塞が・・・。この城塞はかなり大きく、城壁や塔が良好に残り、市街地が隣接してます。添乗員さんに尋ねると「カステル・ヌオーヴォ」だそうです。ここからアグリジェントまでは1時間ほどですが、しばらくバスはこの城塞の周囲を廻るように進みました。
IMG_0926

IMG_0930

IMG_0934

ズームアップ
20160515カステルヌオーヴォ2

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント