ブレッド湖畔から望むブレッド城
「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖北岸の断崖絶壁上に聳える城
スロヴェニア語名
Blejski Grad
所在地
4260 Bled Slovenia
形状
山城
歴史等
ブレッド城はスロヴェニア最古の城の一つで、ロマネスク様式とゴシック様式の外観をもつ。
文献に初めて現れるのは、1011年5月22日にドイツの皇帝ヘンリック2世が、ブリクセンの司祭アデルベロンに城を譲渡した時である。
その後、一時期を除いて19世紀までずっとブリクセンの司教が所有していた。
16世紀初めには、地震で大きな被害を受け、改築された。
ブレッドは、ハプスブルク家時代にもユーゴスラビア時代にもブレッドは人気のある観光地で、セルビアの王族やチトー大統領もブレッドを別荘地とした。
現在も、人気の観光地で、特に近くのオーストリアやイタリアからの訪問者が多いという。
『現地パンフレット他参照』
現況・登城記・感想等
ブレッド城は、「アルプスの瞳」とも称されるブレッド湖の北岸に聳える高さ約100m(湖面から)の断崖の上に建っている。
城はロマネスク様式の壁とゴシック様式の棟で囲まれた1階部分と、邸宅や礼拝堂が建つ2階部分からなる。
ブレッド城の魅力は、何と言ってもその光景でしょう。真っ青なブレッド湖、その湖岸の断崖絶壁の上に建つブレッド城、城の背後に聳える雪に覆われた真っ白なユリアンアルプスが織りなす景色はまさに絶景である。
また、城から見下ろす、ブレッド湖とその周囲をめぐる山並み、そして湖に浮かぶスロヴェニア唯一の島(島にはバロック様式の聖母被昇天教会が建つ)の光景も素晴らしい。
ブレッド湖が、17世紀から既にリゾート地となり、今も世界中から観光客が訪れるのも尤もです。
(2013/04/17訪れて)
ギャラリー
ブレッド城遠景(背後にはユリアンアルプス連峰)
ブレッド城は、「アルプスの瞳」とも称されるブレッド湖の北岸に聳える高さ約100m(湖面から)の断崖の上に建っている。真っ青なブレッド湖、その湖岸の断崖絶壁の上に建つブレッド城、城の背後に聳える雪に覆われた真っ白なユリアンアルプスが織りなす景色はまさに絶景です。当写真はブレッド湖の南岸にあるボート乗り場(聖母被昇天教会が建つ小島へ渡るボート用)から撮影したものです。
ブレッド城をズームイン
ブレッド城全景
当写真は、ブレッドの町の中心がある湖の東岸から撮ったものですが、澄み切った湖面にブレッド城が映し出された光景は本当に絵になります。
【登城】
ブレッド城へは、崖の下から3ヶ所ほどの登城道があるようだが、城のすぐ下まで車で登って行くこともできる。
ブレッド城東面の城壁
城の下まで着くと、巨岩の上に築かれた迫力満点の城壁が目の前に現れる。
登城道
左(南、湖側)へ廻って登城すると、正面に城門が現れる。右上は登城道であると同時に、この登城道から登って来た敵を攻撃できるようになっている。
跳ね橋
城門の手前には空堀が掘られ、跳ね橋が架かっている。
城門(城内側から)
城門は櫓門になっている。
城門と跳ね橋を見下ろす
城内へは、城門をくぐってからUターンするように登って行く。写真右の道の縁には狭間が設けられ、下に見える登城道へ向かって攻撃できるようになっている。写真奥のブレッド湖の水の色が綺麗です。
城内(1階部分)へ
チケット売り場を通り城内へ入って行く道の両側は高くなっており、この道に対する防御も万全かな? 正面には邸宅(現博物館)が現れる。尚、チケット売り場の脇にも門があったが、写真を撮り忘れてしまいました(/。ヽ)。
1階部分
1階部分はロマネスク様式の壁とゴシック様式の棟で囲まれている。写真奥はカフェテラスになっている。
井戸
1階部分には井戸が残っている。こんな岩山の上に井戸が掘られていたとは驚きです。
2階部分
2階部分には邸宅と礼拝堂が建っていたが、今は、礼拝堂・土産物店・博物館となり、庭の一部はカフェテラスになっている。
カフェテラス
城の南面にはテラスがあり、1階部分はカフェテラスになっている。時間さえ許せば、こんな所で、湖をはじめとする絶景を楽しみながらお茶したいものです。
ブレッド湖の眺望
2階部分から南西方向に見下ろすブレッド湖・聖母被昇天教会の建つ小島、その背後の山並みの景色は絶景だが、逆光のためこの写真がやっとです(/。ヽ)。
トリグラフ山系を
北西方向遠くには、スロヴェニアの最高峰トリグラフ山系が見える。この山は、なかなか見えることがないのだとかで、ラッキーなのだそうです。
堀切
城の西側に、堀切を見付けました(*^_^*)。尾根を堀切で断ち切るというのは日本もヨーロッパも同じなんですよね。
断崖絶壁の上に城が
堀切の反対側は強烈な崖で、その上に城が建っている。こりゃあ、とても攻め上れないです w(*゚o゚*)w。
【ブレッド観光】
ブレッドは、ハプスブルク家時代にもユーゴスラビア時代にもブレッドは人気のある観光地で、セルビアの王族やチトー大統領もブレッドを別荘地とした。現在も、人気の観光地で、世界中から観光客が訪れるそうです。
聖母被昇天教会
ブレッド湖には、スロヴェニア唯一の島があり、バロック様式の聖母被昇天教会が建つ。観光客の多くは、こちらが本命のようです。
渡し舟
協会へ渡るには、手漕ぎのボートで渡ります。のんびりとしていいものですよ。
チトー大統領の元別荘
湖の南岸には、ユーゴスラビアを率いたチトー大統領の元別荘がある。今は、高級ホテルになっているそうです。