肥前 松園屋敷(松浦市)

松園屋敷主郭跡

白井・調川を領する地頭・松園氏の城、平戸・志佐連合軍に攻められ滅亡

読み方

まつぞのやしき

所在地

長崎県松浦市調川町中免
【アクセス】
左手に調川小学校を見て、道なりに1.5km程南下した突き当りを右折して県道146号に入る。100m程南下すると道路左手に「松園屋敷」の案内がある。
駐車場はないが、この辺りは比較的道路が広いところがあるで、車はこの付近に停めて登城した。
調川小学校:松浦市調川町下免656、電話0956-72-0212

形状

平山城

現状・遺構等

【現状】 山林
【遺構等】 曲輪、土塁、横堀、竪堀、説明板

満足度

☆☆☆☆

訪城日

2012/11/11

歴史等

室町時代、松園を名乗る地頭がおり、白井や調川を領し、代々地頭職を務めた。周囲に土塁を築いて主郭とし、その外周に深い空堀を巡らせた城構えを築き、その西側には館を配置した。
松園氏は天文11年(1542)、平戸・志佐連合軍に攻められ、松山田の牟田の池周辺で一族討死した。
『現地説明板より』

現況・登城記・感想等

松園屋敷跡は、規模は小さいながらも、それなりに主郭周囲の土塁をはじめ、空堀などの遺構が残っている。
(2012/11/11登城して)

ギャラリー

空堀
IMG_5330

堀切
IMG_5332

主郭への虎口
IMG_5333

主郭周囲の土塁
IMG_5335

トップページへ このページの先頭へ

コメント

松園 家智(2013/06/12)

 松浦市の歴史では、松園氏は一族討死とありますが、私の家系はその末裔として語り継がれ、代々神社宮司を務め、現在、私で19代目になります。
 数年前、ある日突然、見ず知らずの「松園」さんが来訪され、「うちの「松園」は、平戸・志佐連合軍に負けたとき、松園家を船で逃がしたお礼に「松園」の名字を与えたもので、その松園家は代々神社宮司を務めているとの言い伝えがあり、調べ回って、訪ねてきた。」との話を聞き、鳥肌が立った覚えがあります。

タクジロー(2013/06/20)

松園 家智 さま
当サイトへのご訪問とコメント、有難うございます。
松園氏の末裔で宮司19代目、また、元松園氏との出逢いとか、凄いですね。
今後も、また当サイトへのご訪問をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

松園 茂(2015/11/16)

たまたま 松園性の由来を検索しておりましたら、
こちらのサイトを見つけまして拝見させて頂きました。私の実家は松浦市御厨町にありますが、今まで名字の由来は平戸松浦藩の流れからみたいに親から聞いていましたが、調川に松園氏がいたとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。
今は別の地に住んでおりますが帰省した際には寄ってみようと思います。

タクジロー(2015/11/18)

松園 茂 さま
当サイトへのご訪問とコメントをありがとうございます。
是非、松園屋敷へもご登城ください。
今後とも宜しくお願い致します。

松園文勝(2015/11/28)

松園家智さん、はじめまして。ご先祖様の事を調べているうちに、家智さんの神社宮司の19代目にあたると言う記事にたどり着きました。直接、お尋ねしたいことがあるのですが、お忙しいでしょうが、何とかご連絡頂けないでしょうか?
こちらは五島出身の松園文勝と申します。
現在、長崎市在住です。S21年生まれです。
ご連絡お待ちしてます!

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント