ゾーネック城(ニーダーライムバッハ)

13世紀にライヒェンシュタイン城と共に盗賊達の根城となった城

ドイツ語名

Burg Sooneck

別名

ゾーンエック城など

所在地

ラインラント・プファルツ州ニーダーライムバッハ(Niederheimbach)

現状

博物館

歴史等

ゾーネック(ゾーンエック)城は、11世紀にライヒェンシュタイン城の守護城として、コルネリ修道院第聖堂の執事によって建てられた。
しかし、13世紀初頭にはゾーンネック城もライヒェンシュタイン城と同様、盗賊の根城となっていたようで、1253年にはライン都市同盟によって、更に1282年にはハプスブルク家の皇帝ルドルフ1世によって破壊された。
1350年頃にマインツ選帝領のために再建されたが、1689年のフランス軍による攻撃で廃墟と化したと推定される。
1825年に、後にプロイセン王フリードリッヒ・ヴィルヘルム4世となった当時の皇太子が買い受け、1834年に狩猟城として再建された。
第一次世界大戦後の1918年、城は国有化され、現在も行政の管理下にあり、博物館として帝国時代やビーダーマイヤー期の調度品、ライン風景画、武器などが展示されている。また、城内の居酒屋もお薦めだそうだ。
『現地購入ガイドブック他より』

現況・感想等

今回の私達のライン下りは、リューデスハイムから乗船し、30分ほどでライヒェンシュタイン城の下を通過すると、左岸前方にゾーネック城が見えてくる。
ゾーネック城は、ライヒェンシュタイン城の守護城として築かれたといい、 ライヒェンシュタイン城の北西2kmほどにある山の中腹の険しい岩壁の上に建てられており、守護城というよりも、ライヒェンシュタイン城の詰の城といった感じだ。
いずれにしても、ライヒェンシュタイン城と同様、『盗賊の城』という小説に出てくるような歴史を持ち、想像を掻き立てる!?
城の隣(南側)の山が削られて山肌をさらけ出している。鉱山らしいが、雰囲気ぶち壊しだ。自然や環境等を大事にするドイツらしくないネ!?
(2010/09/17、ライン川クルーズにて)

ギャラリー

ライン川クルーズ ~Wクリックにて拡大画面に~
ライン川下りは、終点のケルンまで延々と続くが、旅行社のパック旅行によるライン川クルーズは、リューデスハイムから乗船し、ザンクト・ゴアで下船するのが一般的なようである。そして、この間が、最も見どころが多いようで、城も密集している。

左岸前方にゾーネック城が
リューデスハイムから乗船し、30分ほどでライヒェンシュタイン城の下を通過すると、左岸前方にゾーネック城が見えてくる。
IMG_8223

城の手前(南側)の山肌が露出!
城の手前(南側)の山が削られて山肌をさらけ出している。鉱山らしいが、雰囲気ぶち壊し!?
IMG_8226

船上から見上げる
ライヒェンシュタイン城と較べると、急崖(岩壁)の上に築かれ要害堅固な城と言えるだろう。
IMG_8227

城の真下から
IMG_8230

トップページへ このページの先頭へ

コメント

アリバイ会社(2011/01/22)

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(^^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!


また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント