ヴォメロの丘の頂上に建つサンテルモ城
ヴォメロの丘の頂上にスペイン総督トレドが築いた稜堡式城塞
イタリア語名
Castel Sant'Elmo
所在地
Via Tito Angelini, 22, 80129 Napoli,Italy
カンパニア州ナポリ県ナポリ
形状
稜堡式丘城
歴史等
サンテルモ城は、12世紀にノルマン人が物見櫓「ベルフォルテ」を造り、そこに14世紀初めにアンジュー家のロベール王が築城したもので、そこにあった聖エラズモ教会にちなみ、「サンテラズモ城」と呼ばれたが、いつしか「サンテルモ」と変化した。
アラゴン家の時代にも華やかな社交場であったが、スペイン支配下の16世紀、ハプスブルク家のカール5世の時代にスペイン総督ドン・ペドロ・デ・トレドの采配により、星型の頑丈な要塞に改築された。
『「ナポリと南イタリアを歩く・小森谷賢二・慶子著(新潮社刊)」、「地球の歩き方・南イタリアとマルタ」他参照』
現況・登城記・感想等
ナポリ湾から眺めるナポリの街並みは、 「ナポリを見てから死ね」ということわざに相応しい美しい光景です。
その光景の中に、ヴォメロの丘の上に建つ「サンテルモ城」も見えますが、その姿は想像していたよりも遥かに大規模で、カステル・ヌオーヴォや王宮をはじめ、丘の下のナポリの街にのしかかって飲み込むような迫力があります。
尚、城の手前に建つサン・マルティーノ美術館が少し邪魔ですが、稜堡式の綺麗な姿もよく分かります。
(2016/05/21)
ギャラリー
ナポリ遠景(ナポリ湾から) ~画面をクリックにて拡大~
ナポリ湾から眺めるナポリの街並みは、 「ナポリを見てから死ね」ということわざに相応しい美しい光景です。サンテルモ城へは、登城することは出来ませんでしたが、ナポリ港からカプリ島に向かう船の上から、ナポリの街の背後のヴォメロの丘の上に建つサンテルモ城を見ることができました。
ズームアップ ~画面をクリックにて拡大~
ヴォメロの丘の上に建つサンテルモ城の姿は想像していたよりも遥かに大規模で、カステル・ヌオーヴォや王宮をはじめ、丘の下のナポリの街にのしかかって飲み込むような迫力があります。
サンテルモ城をズームアップ
城の手前に建つサン・マルティーノ美術館が少し邪魔ですが、稜堡式の綺麗な姿もよく分かりました。