ロイヤル要塞(ロクルム島)

島の北にある山の中腹からロクルム島を見下ろす

ナポレオン軍が築いた要塞

クロアチア語名

FORT ROYAL

別名

マクシミリアンの塔

所在地

クロアチア・ドゥブロヴニク=ネレトヴァ郡ドゥブロヴニク市ロクルム

歴史・現況・感想等

ロクルム島(LOKRUM)はドゥブロヴニク旧市街の南東600~700mほどの沖合に浮かぶ島で、島の最高地点の標高96mには、1806年にナポレオン軍がドゥブロヴニクを包囲した際に築いた要塞(ロイヤル要塞)がある。
伝説によれば、ロクルム島は、1192年イングランド王リチャード1世(獅子心王)が十字軍の遠征の帰途に船が難破し、ロクルムの岸に漂着したという。
また、1859年にオーストリア大公マクシミリアンが滞在用の邸宅と庭園を築いたという。そして、オーストリアの人々はロイヤル要塞をマクシミリアンの塔と呼んだ。
ロクルム島へは、ドゥブロヴニク旧市街の旧港から観光船で渡れるそうだが、パック旅行の身の上では、勿論、無理です( ̄ー ̄;
『「ウィキペディア・ドゥブロヴニク」、「ウィキペディア・ロクルム島」他より』

ギャラリー

ドゥブロヴニク旧市街とロクルム島の図
ロイヤル要塞が建つロクルム島は、ドゥブロヴニク旧市街の南東600~700mほどにあり、ドゥブロヴニク旧港から観光船が出ている。
ロクルム島

ドゥブロヴニク旧市街城壁から旧港越しにロクルム島を
ロクルム島は、ドゥブロヴニクの城壁歩きをしていても、一際目立つ島です。
41聖イヴァン要塞2

ロクルム島の北方の山の中腹から見下ろす
パック旅行に身の上で、島まで渡ることはできなかったが、ドゥブロヴニク観光後、コトルへ向かうバスの窓から見下ろすことができ、かすかに山頂部の要塞が見えた。
IMG_1131

ロイヤル要塞をズームアップ
IMG_1129

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント