肥前 梶谷城(松浦市)

本丸と二の丸の境の高石垣

松浦党発祥の城、文禄の役に備えて織豊系の城へ大改修

読み方

かじやじょう

別名

勝谷城

所在地

長崎県松浦市今福町東免字城山
【アクセス】
佐賀県側から国道204号線を西進(勿論、平戸側からだ東進)し、今福町へ入ると、「松浦党発祥の城」へと誘う看板があるので、それに従って入って行く。約2キロほどの山道をあがっていくが、だんだん細くなっていき不安になってくるが、構わず終点まで行くと城跡(二の丸跡)の駐車場へ辿り着く。駐車場スペースは充分です。

形状

山城(標高197m)

現状

【現状】 城山(県指定史跡)
【遺構等】 曲輪、石垣、天守台、大手虎口、石碑、説明板

満足度

★★★☆☆

訪城日

2012/11/11

歴史等

松浦氏は、平安時代末期に源頼光の四天王の一人・渡辺綱の裔源久(みなもとのひさし)が松浦地方に検非違使に任ぜられ下向して松浦姓を名乗ったのが始祖とされる。
梶谷城の築城年代については、延久元年(1069)、嘉保2年(1095)、久安元年(1145)などの諸説があるが、久が築いて居城し、上下松浦地方に所領を拡げていった。
松浦宗家は、その後、拠点を時代と共に武辺城、大智庵城唐船城、飯盛城と移して、梶谷城は本城から支城となるが、この間松浦宗家の有力な支城であり続けた。
永禄6年(1563)から永禄9年(1566)までの、平戸城主松浦隆信による松浦宗家の本城・飯盛城攻めの繰り返しの結果、松浦宗家は、隆信の次男九郎親(くろうちかし)を17代当主として養子に迎え、事実上の降伏をした。それ以降、梶谷城も平戸松浦の支城となった。
その後、梶谷城は、文禄の役(1592~)に備えて対馬・隠岐・平戸を結ぶ要衝として秀吉の命により改修された。
そして、元和元年(1615)の一国一城令により廃城となった。
『「日本城郭大辞典(新人物往来社刊)」、「藩と城下町の事典(東京堂出版刊)」、「佐世保戦国.com」、「現地説明板」他参照』

現況・登城記・感想等

梶谷城は、松浦湾を見下ろす標高約197mの今福城山(いまふくじょうやま)に築かれている。
松浦氏始祖久による築城とはいえ、秀吉の朝鮮出兵を想定して大改修しただけに、総石垣造りの城であったようだ。
城の縄張りは、山頂部を楕円形に削平して本丸とし、南側に一段高くなった天守台跡がある。周囲は石垣で囲まれ、西側に本丸大手枡形虎口が設けられている。
眺望が開けている東西2ヶ所に櫓台を設け、大手口の南側の西櫓は、大手防備を兼ねている。
本丸の北側には、一段低くなった二の丸が配置されている。二の丸も石垣で固められ、本丸との境には長さ18m、高さ5mの打込みハギの石垣が残っている。
天守台をはじめ、石垣の大部分は「破城」により、かなり破壊されているが、所々に石垣が残っており、なかなか見応えのある城址だ。
また、本丸や二の丸跡から見下ろす松浦湾の眺望は素晴らしい。
(2012/11/11登城して)

ギャラリー

梶谷城縄張り略図(現地説明板より)
0梶谷城縄張略図

二の丸跡
車で約2キロほどの山道を登ってくると、だんだん細くなっていき不安になってくるが、構わず終点まで行くと城跡の駐車場へ辿り着く。ここは既に、二の丸跡で、南側には本丸との境目の高石垣がある。この高石垣は、高さ約5m、長さ約18mある。
01二の丸石垣

本丸・二の丸の境の高石垣
石垣は、打込みハギで築かれた、なかなか見事なものです。
02二の丸石垣

二の丸からの眺望
二の丸から見下ろす松浦湾の眺望は素晴らしい。
IMG_5296

西虎口周辺の石垣
遊歩道を左回りに歩いてくると石段があり、下りてくると西虎口へ出る。写真手前へ下りる道もあったようだが、現在は危険なため進入禁止になっていた。大手口へは、写真中央辺りを右へ曲がって行くようになっている。
11虎口石垣

大手道
左手に崩れ去った石垣を見ながら進むと、左上へ登って行く石段が見えてくる。大手門へ通づる道である。石垣の多くは崩れているが、文禄の役に備えて、総石垣造りの城に改修されていたようだ。
13大手門へ

西櫓台跡
大手口の南側の藪の中に、ちょっとした看板が見えたので寄って行って見てみると「西櫓台跡」とあった。現在は、雑木や藪で遮られているが、往時は眺望が開けていたのでしょう。
15西櫓台

大手門跡
大手口は枡形虎口になっており、写真右へ曲がって入城することになる。正面奥には、本丸と二の丸の境の長い石垣が見える。
14大手門

本丸南下の腰曲輪
21南曲輪

本丸
本丸は山頂部を削平し楕円形をしており、南側に一段高くなった天守台が築かれている。
本丸

礎石
本丸跡には礎石様の石垣が確認できる。
本丸礎石

東櫓台
本丸の東端には東櫓台跡が。ここからの眺望は素晴らしい。
東櫓台

天守台
天守台の石垣は、かなり大きな石が用いられていたらしく、破城による大きな石が転がっている。
天守台

本丸から松浦湾を見下ろす
本丸からは、松浦湾が一望のもとに見渡せ、秀吉が文禄の役にあたって、この城を大改修させたのも理解できる。写真左下は、本丸と二の丸の境の石塁。
本丸からの眺望

二の丸東部分
案内板の縄張略図によると、二の丸の東部分には竪堀があるようなので、見に行ったが、強烈な藪だったので、諦めて戻ってきた(/。ヽ)。
副郭

城跡の西下の石塁
城の西側50m下位には山際にそって長さ200m、幅40mにわたって館跡があり、石壁・石塁・門などが残っている。
IMG_5329

トップページへ このページの先頭へ

コメント

江口繁(2013/12/21)

流れる雲、青い山、青い空、青い海、清らかな水、私の魂の故郷 今福。今福は、小学校4年から中学校卒業までの6年間しか住んでいなかったが、元松浦郵便局長黒川広治殿を筆頭に多くの魂で結ばれた友が多く生活をしています。私は、大阪府堺市に居住している64歳の青年です。精神は年々、新しい知識を求め追及しています。この原点は、人としての生き方を教えてくれた今福があるからであります。これからの時代は、人としていかに家庭・職場・地域等を大切にして、青年を育成していくことが最重要な時です。必ず人間らしい人間が続出する地域が今福・松浦です。今福・松浦市。万歳・万歳・万歳

タクジロー(2013/12/21)

江口繁さま
当サイトへのご訪問とコメントをありがとうございます。
故郷とはいいものですねえ。
私の親友にも、松浦出身のものがおります。
また、私も長崎在住時代が楽しかった思い出が最も多く、松浦へ久し振りに訪れた時は本当に嬉しかったです。
またのご訪問とコメントをお待ちしております。

栃尾伸一(2014/02/27)

江口 繁さま                                  拝見して私も是非一度訪れようと思いました。ありがとうございました。 

栃尾 伸一(2014/02/27)

私も長崎には、一度訪れたことがありますが、松浦はありません。コメントを拝見し是非機会があれば、再訪したいと思いました。ありがとうございました。

江口繁(2023/02/11)

昨年6月9日松浦市歴史観光推進協議会・活動報告会の翌日に、久しぶりに早朝から、梶谷城の天守閣跡まで、新鮮な空気を吸収しながら登りました。登る時は、2012年3月、水中の遺跡として初めて国史跡に指定された(鷹島神崎遺跡)方向に手を合わせて、先人の松浦党が「黄金の水路」を通じて貿易をしていた歴史に思いを馳せました。下山の時は、これから、世界遺産に梶谷城・鷹島等が登録される事を祈念しました。今年で74歳ですが、10年後にも、梶谷城に登れる様に、ランニング・水泳・自転車で体と心を鍛えています。我が生命の活力源・梶谷城に感謝。


タクジロー(2023/02/12)

江口繁さま
当サイトへのご訪問とコメントをありがとうございます。
松浦党って、すごくロマンを感じますよね。
私は44~45歳頃の二年間、転勤で長崎県を担当して長崎市に在住していましたが、当時は仕事以外には長崎県の美味しい食事とゴルフくらいしかしてなくて、今から思うと残念です。
コロナ感染拡大までは、それ以降の30年近くにも2~3年に1回くらいは長崎へ行き、この梶谷城も長崎を離れてから登城したものです。
長崎にはコロナが収まったら早々に行きたいと思っています。
尤も、長崎市から松浦はなかなかの距離がありますがネ。
江口さまは、私より2歳下のようですが、私も江口さまに負けないように、まだまだ頑張って全国の城跡を廻りたいと思っています。
またのご訪問とコメントをお待ちしておりますので、今後とも宜しくお願い致します

江口繁(2023/02/12)

2022年6月、鷹島海底遺跡の世界遺産への登録を推進している松浦市歴史観光推進協議会の活動報告に賛助会員として参加。翌日、早朝から童心に返った「ワクワク心」で梶谷城に登りました。いつでも、ありのままのに受け入れてくれる梶谷城に感謝しながら「また、来たよ。よろしくね」と独り言
梶谷城曰く「お前の奥底を知っているよ、気のすむまま遊んで行きな」と笑みをたたえて迎えてくれます。最高の時間を過ごしている時に、中学時代からの親友から「お~い、梶谷城のどこにいるのや」と安否の確認電話。又、独り言で「ありがとう、また、帰ってくるよ」と呟く。今福出身、73歳

タクジロー(2023/02/12)

江口繁さま
鷹島海底遺跡等々、長崎県はロマンがいっぱいで羨ましいです。
鷹島海底遺跡の世界遺産への登録を推進への松浦市歴史観光推進協議会の活動、頑張って下さい。
ところで、静岡県在住時代からの友人で、松浦市出身の「小浦」という苗字の友人がいますが、多分、貴兄と同学年だと思います。
しばらく会っていないので懐かしいです。

江口繁(2023/02/15)

一昨年6月、久しぶりに梶谷城に登りました。頂上に登り眼下を見れば、青春時代と変わらない街並み・海等を望む事が出来ました。独り言で「また、登ったよ」と囁くと「待ってたよ、足音でお前だと、分かるよ」と小さく囁いてくれます。梶谷城と一体感になる瞬間に「幼少の頃の出来事」が脳裏を
かすめ始めます。喜びを満喫した後に「またな」と別れの言葉を梶谷城に投げかけ下山しました。 (10年ぶりの投稿です)

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント