カステルモーラ城(シチリア州メッシーナ県)

タオルミーナのギリシャ劇場回廊からカステルモーラ(右奥の山)を望む

アラブ人(イスラム勢力)がシチリアを制圧する際にモンテタウロ城とともに築いた城塞

イタリア語名

Castello di Castelmola

所在地

シチリア州メッシーナ県カステルモーラ

歴史・現況・感想等

タオルミーナの北西に聳える標高398mの急峻な岩山「モンテ・タウロ」の山頂にモンテタウロ城があります。そして、そこからさらに5km先の標高528mの、これまた急峻な山の上に「カステルモーラ」があります。
タオルミーナは、紀元前3世紀末(紀元前210年頃)からのローマの支配を経て、東ローマ帝国(ビザンツ)の統括となります。
10世紀初め、アラブ人(イスラム勢力)がシチリアを制圧しようとした時に、東ローマ帝国(ビザンツ)総督府はタオルミーナを拠点として抵抗しました。
その時に、アラブ人(イスラム勢力)はモンテ・タウロとカステルモーラに要塞を築いてタオルミーナに攻め込みました。
カステルモーラは、ギリシャ劇場からモンテタウロ城の右背後に見えますが、モンテタウロと同様、見るからに天然の要害に築かれた城塞で、よくあんな場所に町や城砦を築いたものだと呆れるほどです。
是非、訪れたいところですが、事前調査不足のため訪れることができませんでした。
しかし、帰国して調べると、タオルミーナのカターニア門前からタクシーで片道15分、30ユーロほどで行けることが分かりましたw(*゚o゚*)w。
しかも、カステルモーラから見下ろすモンテタウロ城タオルミーナ、イオニア海の眺めは絶景だということも分かりましたが、あとの祭りです(/。ヽ)。
(2016/05/19)

ギャラリー

タオルミーナのギリシャ劇場脇からカステルモーラとモンテタウロを望む
正面奥がモンテ・タウロで、その右奥に見えるのがカステルモーラです。
ギリシャ劇場脇カラモンテタウロを

ズームアップ
モンテ・タウロもそうですが、右奥に見えるカステルモーラは、まさに断崖絶壁の上に築かれていますw(*゚o゚*)w。
ズームアップ

ギリシャ劇場最上段の回廊からカステルモーラとモンテタウロを望む
IMG_1501

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント