武蔵 滝の城(所沢市)

三の丸馬出し郭から見る本丸西の空堀

武蔵大石氏が築城、河越夜戦後に北条氏照の持城に

別名

本郷城

所在地

埼玉県所沢市城(城山神社)
【アクセス】
東所沢病院のすぐ東の城山神社一帯が城跡
東所沢病院:所沢市城435番地1号、電話04-2944-2390
*滝の城址の近くに滝の城址公園がありますので間違えないでください。

形状

平山城

現状・遺構等

【現状】 城山神社他
【遺構等】 曲輪、土塁、櫓台、空堀、井戸、石碑、説明板

満足度

★★★★

訪城日

2013/08/06

歴史等

滝の城は、戦国時代に、武蔵国の多摩・入間・高麗郡を支配した大石氏に「よって築かれた。
14代定久(法名道俊)の時、主君の上杉憲政が天文15年(1546)4月20日の河越夜戦で小田原の北条氏康に敗れたため、定久は氏康に降り氏康の二男氏照を養子として家督を譲った。
以来、滝の城は氏照の持城で滝山城の支城となり、永禄7年~天正5年(1564~77)の氏照の下野出兵の際には陣揃の地になったといわれている。
その後、氏照は天正15年(1587)には八王子城に移ったので、滝の城は八王子と北関東を結ぶ重要な連絡地点となった。
しかし、天正18年(1590)7月小田原城落城後は関東一円が徳川家康の領国となり、滝の城は廃城となった。
『現地印刷物他より』

現況・登城記・感想等

「滝の城」は、以前から気になっていた城址ですが、我が家から比較的近いのでいつでも行けると思い、逆になかなか訪れませんでした。今回、たまたま近くに用事があったので寄ってみようかと思いついたが、何せ、強烈な暑さです。散々、迷った末、意を決して訪れることにした。
そして、最寄の駅である武蔵野線「東所沢駅」に到着。駅の近くの交番で「滝の城」への道を尋ねると、近くまでバスが出ているとのことだが、1時間に1~2本のようです。
東所沢駅から2km弱らしいので、歩いて行こうと思ったが、「兎に角、暑い(;´▽`A``」。結局、タクシーを利用することにしたが、乗ってみると、結構遠かったので、猛暑の中、歩かなくて良かったです( ̄ー ̄;。
「滝の城」へ到着すると、「城山神社の碑」と「滝の城の縄張り案内板と幟」が立ち、その奥に立派な土塁と空堀が見える。これを見ただけで、想像を遥かに超える素晴らしい城跡であるのが分かった。胸ワクワクです(*^_^*)。
何しろ、所沢は、完全に東京への通勤圏です。そんなところに、決して有名でもない城址が、良好に残っているわけがないと思い込んでいたのですから・・・。
滝の城は、土塁で囲まれた本丸・二の丸・三の丸が完存しており、各曲輪間は空堀で区分されている。しかも、その空堀が、深くて幅も広い大規模な上、折れがかっこ良く、見応え満点です。
往時は、二の丸や三の丸の外周の住宅地も城域で、かなり大規模な城で、外堀も設けられていたようです。さすがに外堀は住宅地の中に埋もれてしまっているが、一部だけとはいえ物見台の跡が何とか残っている。
つくづく、猛暑の中を登城して正解だと思いましたね(*^_^*)。
(2013/08/6登城して)

ギャラリー

滝の城周辺概略図(現地観光ポスト内パンフより)
滝の城周辺概略図

滝の城主郭部縄張略図
滝の城主郭部縄張図

さあ登城です
東所沢病院のすぐ東側にある城山神社一帯が滝の城址主郭部である。城址の北西角に城山神社の碑とともに、滝の城縄張案内板や幟が建てられ、その背後に立派な土塁と空堀が見える。これを見ただけで、想像を遥かに超える素晴らしい城跡であるのが分かり、胸ワクワクです(*^_^*)。尚、写真左側の道路も空堀跡のようだ。 
IMG_2772

空堀と土塁
主郭部の最も西側の空堀です。空堀は、かなり大規模で、
幅5m以上、堀底から左の土塁上までの高さは4mほどある。土塁の左(東)側にも空堀があり、二重堀になっている。空堀の外(西)側は、今は壊されて道路が通っている。
IMG_2774

二重堀
右側の土塁が、上写真の左側土塁に当たる。
IMG_2776

二重堀内側の空堀
見事に残る空堀です。正面奥の土塁上は社務所ですが、二の丸の一部だったのではないでしょうか。
IMG_2777

本丸へ
幟が立ち並ぶ土塁前の道に沿って、東へ向かうと空堀へと突き当たる。空堀の奥(写真左)は二の丸跡で、城内へは、そこを右へ曲がり、写真右に見える土橋(幅が広すぎるので、往時のままかどうかは疑問)を渡って入城する。
IMG_2784

二の丸西側の土塁
二の丸は、西側から北側にかけて、大規模な空堀が取り巻いている。幅7m以上、堀底から二の丸上までの高さは5mほどあるでしょう。
IMG_2789

土橋西側の空堀
先に見た二重堀の内堀に当たる空堀ですが、こうして見ても見応えがある。
IMG_2790

二の丸
土橋を渡ってすぐ左手に二の丸跡がある。二の丸周囲は低いながらも(高さ1m前後)、周囲には土塁がめぐっている。尚、社務所脇の観光ポスト内に置かれていたパンフレットの縄張り図では、当写真部分が二の丸となっているが、社務所部分も合わせて二の丸であったであろう。
IMG_2794

二の丸北側の空堀
二の丸北側下には、西側から空堀が続いている。当写真は、二の丸土塁上から撮ったもので、写真左奥の土塁は物見台跡、右奥土塁は三の丸馬出し郭です。
IMG_2795

本丸へ向かう
二の丸をあとにして本丸へ向かう。本丸へは、これまた大規模な空堀に架かる土橋を渡って入って行く。本丸虎口の左側土塁は高く、櫓台でしょうか。
IMG_2797

土橋左側(本丸西側)の空堀
本丸虎口への土橋両側の空堀、即ち、本丸周囲の空堀も大規模で、幅7m以上ある。
IMG_2799

土橋右側の空堀
IMG_2800

本丸
本丸跡には、城山神社社殿が建っている。
IMG_2809

本丸跡に建つ城址碑と説明板
IMG_2808

本丸跡からの眺望
本丸跡からの眺望は良く、眼下には滝の城址公園の野球場やテニスコート、その向こうには所沢市の街並みや関越自動車道が見える。
IMG_2817

本丸周囲の土塁
本丸周囲には、低いながらも土塁がめぐっている。当写真の土塁は社殿東側の土塁です。
IMG_2818

四脚門跡
社殿の裏に廻ると、低い土塁の上に四脚門跡の説明板が立っている。説明板によると「平成2年4月の発掘調査により四脚門が検出された。門跡は、北側の馬出し郭、三の丸に続く通路として引橋がかけてあったが、天正18年(1590)の落城に伴う火災で焼失した。」という。
IMG_2820

四脚門跡から三の丸馬出し郭を望む
四脚門跡から三の丸方面を見ると、その間には深くて幅広い空堀が見えるが、ここに引橋が架かっていたのですね。
IMG_2821

本丸櫓台
社殿の西側脇は櫓台跡なのでしょうか、他の部分よりも少し高くて、幅も広く、稲荷社が祀られている。
IMG_2827

本丸西側の空堀を見下ろす
本丸から西下を見下ろすと、大規模な空堀が見える、多分、深さ5mほどでしょうが、迫力たっぷりで、もっと深く見えます。
IMG_2823

二の丸から三の丸へ続く土橋
本丸を見終え、次は二の丸脇から三の丸方面へ向かいます。長~い土橋がかっこいいですね。土橋右は本丸西下の空堀で、土橋の向こうは三の丸馬出し郭です。
IMG_2838

三の丸馬出し郭から二の丸西の空堀を
土橋の途中から振り返って二の丸方面を望むと、二の丸西側の空堀が・・・。折れのある空堀(土塁)が実にかっこいいです。当城址の見どころの一つですね。
IMG_2841

本丸と三の丸(馬出し郭)との間の空堀と土橋
先程の四脚門跡の説明によると、この辺りに引橋が架かっていたようです。堀の一部に土橋があるが、その上に引橋が架かっていたのでしょう。土橋は、その橋脚を短くするためのものでしょう。
IMG_2842

三の丸(馬出し郭)から本丸西下の空堀を
左上が本丸、右側が二の丸から三の丸(馬出し郭)へと続く土橋、右奥が二の丸です。滝の城の空堀は全て大規模でかっこよく、この光景がすっかり気に入りました。
IMG_2846

三の丸
三の丸も低い(高さ1m弱)ながら、周囲をめぐる土塁が残っています。
IMG_2847

三の丸から見る二の丸西の空堀、右の土塁は物見台
三の丸から振り返って見ると、二の丸西の折れのある空堀が良く見えますが、実にかっこいいですよね。これが当城最大の見どころだと私は思います。
IMG_2854

三の丸東側の空堀(堀底道)
三の丸の西~北~東にかけても空堀が良好に残っています、東側は、堀底道で遊歩道になっています。堀の向こうは、雑草に覆われてはいますが、往時は何らかの曲輪跡だったでしょう。
IMG_2855

住宅地に僅かに残る物見台跡
滝の城址主郭部の北は、今では住宅地になっているが、僅かに物見台跡が残っていました。
IMG_2864

血の出る松の跡
縄張図によると、主郭部の南の方に井戸跡があるようなので、主郭部の西側の七曲り坂を下りて行くと、途中に「血の出る松の跡」という碑が建っていた。傷をつけると赤色の樹液が出される大きな黒松が立っていたそうで、その赤色から落城した際に討死した城兵の血ではないかという言伝えがあるそうです。現在は、その松も枯れてしまい、この石碑だけが残されているのだそうです。
IMG_2872

霧吹きの井戸
七曲坂を下りきった所に残る石組みの井戸跡です。昔、竜が住んでいて、たびたび悪さをしたことから村人たちは竜退治するめに 柳瀬川の対岸に舞台を造り、お祭騒ぎをしておびき出して、弓で射たという伝説があるそうです。
IMG_2880

トップページへ このページの先頭へ

コメント

(2016/01/07)

近所のものです。何度も行っていますが、お城に興味がないので何も感じたことがありませんでした。このようなお話を読み、とても興味深かったです。

タクジロー(2016/01/09)

当サイトへのご訪問とコメント、ありがとうございます。
滝の城は、東京への通勤圏の住宅地にあるにもかかわらず、良好に遺構が残る城跡で見応えがありますね。
またのご訪問とコメントをお待ちしております。

信(2016/02/28)

私も近所のものです。最近では初詣の時くらいしか訪れていません(^-^; 写真を沢山載せて頂き、すべて思いだしました。小学生の頃遊んだこと父親に言われたことなど、とても心に染みました(^^) 滝の城を紹介して頂き有難うございました。もう少し時間がとれるようになったら滝の城のこと、色々調べてみたいとおもいます。

タクジロー(2016/02/29)

当サイトへのご訪問とコメントをありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント