近江 山崎丸(長浜市湖北町)

南東部に設置された城址碑と説明板

対織田軍に備えて朝倉軍が改造して守備した城郭

所在地

滋賀県長浜市湖北町郡上
【アクセス】
福寿丸へは、小谷城の西側尾根先端部麓にある清水神社のところから登城することも出来るが、折角なので、東側尾根の小谷城から登り、小谷城頂部の山王丸の奥を一旦下りて、六坊跡経由で大嶽城福寿丸→山崎丸をめぐって下山することをお薦めする。

形状

山城(標高230m、比高130m)

現状・遺構等

【現状】 山林
【遺構等】 曲輪、土塁、空堀、石碑、説明板

満足度

★★★☆☆

訪城日

2012/05/19

歴史等

山崎丸は、元亀3年(1572)、対織田軍への援軍としてやってきた朝倉軍が、当時の最新の技術を用いて手直した城郭で、ここを守備していた朝倉家重臣・山崎吉家にちなんで名づけられた。
『現地説明板より』

現況・登城記・感想等

山崎丸は、福寿丸から尾根を10分ほど下りたところにある。
山崎丸も、福寿丸と同様、曲輪・土塁・空堀・竪堀がほぼ完存状態で、規模は小さいながら見応えのある城郭である。
福寿丸より少し凝った縄張りとなっており、中でも中央の枡形周辺は、土塁が高く直角に曲がり曲輪全体が迷路のようになっている。
山崎丸は、その中央枡形門で繋がれる南北2つの曲輪からなるが、北の方が広く主郭と思われる。
南の曲輪の外側には横堀があり、それに沿った土塁には横矢懸けが設けられている。
虎口は北東部と南西部の2ヶ所あり、いずれもL字型の導入路が設けられ、北東部の虎口への導入路は長い。
(2012/05/19登城して)

ギャラリー

小谷城(小谷城大嶽城福寿丸・山崎丸)と清水谷絵図 ~現地案内板より~
小谷城絵図

山崎丸鳥瞰図
山崎丸鳥瞰図

北側土塁と空堀(導入路)
福寿丸から尾根道を下りてくると、右前方に土塁が見えてくる。駆け上ってみると、土塁と空堀(主郭への導入路らしい)が良好に残りはっきり確認できる。
IMG_0096

主郭(北側曲輪)
北側の土塁から主郭(北側曲輪)を眺めると、曲輪内にも土塁(中央部の枡形の土塁)がみられ、福寿丸よりも複雑な縄張りになっているのが分かる。
IMG_0098

山崎丸南東部に設置された城址碑と説明板
尾根道に設置された案内板などのところから、いきなり土塁を越えて南の曲輪に入り込むが、南西端に虎口が設けられていたようだ。
IMG_0110

南側曲輪
IMG_0102

中央部枡形へ
直角に土塁が複雑に築かれ、南北の土塁の間にはL字型の進入路が設けられている。
IMG_0103

中央部枡形周辺から北曲輪方面を
IMG_0104

トップページへ このページの先頭へ

コメント

この記事へのコメント

名前

メールアドレス

URL

コメント